毛穴の黒ずみになる原因とは?

毛穴の黒ずみの原因について

毛穴の黒ずみになる原因には、大きく3つに分けられています。

毛穴のつまり

毛穴の汚れや、古い角質など、皮脂が混じった角栓が酸化することにより黒ずみに変化します。単純にスキンケアの不足から毛穴が汚れていることもあるのですが、過剰なスキンケアのし過ぎでも黒ずみを生じさせることがあります。

顔のテカリを抑える手段であぶらとり紙を使い過ぎたり、洗顔料で過剰に洗ってしまうと、皮脂の分泌が過剰になって、黒ずみができやすくなります。同じく、肌をきれいにするためだからといって洗いすぎてしまうことで、肌を乾燥させてしまい毛穴が開いてしまうことにより、毛穴がつまりやすくなってしまうのです。


メラニンについて

メラニンは紫外線などによって肌を守るために作られるのですが、メラニンは茶色い色素なので、シミの原因にもなってしまうのです。このメラニンの影響により、毛穴が黒ずんで見えることがあり、メラニンが作られる原因には、紫外線や摩擦に伴う肌へかかる負担や肌に合わない化粧品を長い期間利用しているなど、皮膚へかかる負担が原因だと言えるでしょう。


うぶ毛について

毛穴を鏡でチェックした際に毛穴にうぶ毛が生えていることもあるでしょう。そんな時は上記で述べた毛穴の汚れやメラニンの影響がもとで出来るシミとは違い、うぶ毛により毛穴が黒ずんでいるのかもしれません。短いうぶ毛が埋まることにより、皮膚から透けることにより黒く見えている場合があります。

肌の汚れを手入れしていても、効果がまったく見られないケースでの原因には、毛穴のうぶ毛が影響しているケースもあることを覚えておいてください。


毛穴の役割について

毛穴からは皮脂が分泌されることで、汗腺から出る汗と混じり合い皮脂膜をつくり、肌内側にある水分が逃がさない作用があったり、外部の刺激から肌を守るバリアの役割を果たしています。

そして、毛穴を収縮させて血管を縮めることにより、体温を下げないように調整する役割も果たします。

毛穴の黒ずみケアに関する毛穴つまりをケアする方法を紹介します。


酵素洗顔

酵素入り洗顔料で洗顔をすることにより、毛穴のつまりを防止しする効果が期待できます。毛穴のつまりが原因となる角栓の多くはタンパク質で構成されています。

酵素には、タンパク質を分解する役割があります。酵素洗顔する事により古い角質や角栓を取り去って、毛穴の汚れを落としたい方におすすめです。。


正しい洗顔を行うことが大切です

洗顔料の成分にはとらわれずに、正しい洗顔を行うことが大切です。

洗顔をすることにより皮脂や汚れを落とすのが目的ではあるのですが、洗いすぎにも注意が必要です。洗いすぎてしまうことで、必要な皮脂までもが落とされてしまい、肌の保湿が消えて乾燥しやすくなってしまうでしょう。

肌が乾燥することで、皮膚のターンオーバーが乱され角質が厚くなるので、毛穴がつまりやすい状態になってしまうので、しっかりと洗顔をした後にはしっかりと保湿をすることが必要になります。

肌が乾燥することにより、毛穴が目立ちやすくなると考えられています。化粧水などを利用して水分を補充し、乳液などによって油分を与えることで肌のうるおいを保持します。乳液などの油分には水分を逃がさない働きがありますので、乾燥を抑えるためにつけ過ぎてしまう事は控えて、薄く伸ばして利用することが大切になります。

油分をつけ過ぎることで毛穴が詰まる原因となり、化粧水には水溶性の保湿成分が含まれているもの(ヒアルロン酸、コラーゲンなど)、乳液は水分を逃さないための、油溶性の保湿成分が配合されているもの(セラミド、ステアリン酸コレステロールなど)をおすすめします。

そして、毛穴のつまりとは違いメラニンが原因による黒ずみの対策については紫外線の対策が必要になります。


紫外線対策について

紫外線を受けることで、メラニンがうみ出されてしまうことになります。紫外線を受けすぎることで、黒ずみの原因となる可能性もありますので、出かける時は日焼け止めに帽子や日傘をうまく活用して、日焼け対策をすることが大切です。最近では飲む日焼け止めなどといったものが商品化されています。

室内にいる際にも、紫外線を受けてしまうことがありますから、遮光カーテンや、窓にUVカットの貼り付けできるフィルムを貼る方法もおすすめです。毛穴のつまり対策と同じ様に、メラニンが原因でおこる黒ずみ対策をする場合であっても、しっかりと保湿することが大切になります。

うぶ毛が原因による黒ずみの場合には埋まっているうぶ毛を自分で取り除くことは不可能に近いと思います。無理に行ってしまうと、確実に肌を傷つけてしまうばかりでなく、黒ずみをより悪化させることになりかねませんので、美容外科などによって脱毛するなど、専門家へ相談されることが推奨されます。

お肌のために、クレンジングやスキンケアも大切なのですが、十分な睡眠をとることや、健康的な食生活をすることなど、お肌を整えるためには体の外側だけでなく内側も含めたトータルバランスに気を配ることも大切ではないでしょうか。

ミラセレブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)